FC2ブログ

もものおへそ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

心の信号

子どもはときに言いたいことを言えなかったり、どう伝えていいかわからずにいます。
こんなこと言ったらどう思われるだろう、怒られるだろうか?先生にちくられるだろうか?
そう考えたら何も言えなくなる。だから一生懸命、信号を出す。
でもそれは無意識のもの。親はもっと子どもを見るべきだと思う。
小さな異変に気付くかどうかは、どれだけその親が子どもを見守ってるかだと思う。
私が知ってる限りで書きます。
朝起きて学校に行きたがらない。仮病を使う。お腹痛い、頭痛い、とか。
言葉遣いが乱暴になる。目を合わせない。
部屋にこもる。家に帰らない。部屋で大きな音で音楽を聴く。
親を避ける。部屋に親を入れない。親を無視する。

もしこんな態度をわが子が取り始めたら、責めないでください。
怒ったりせず、でも過干渉はやめてください。
怖がらないでください。
わが子を信じてください。わが子を認めてください。
何でもいいです、笑顔で話しかけてください。子どもから話しかけられるような空気を作ってください。
泣かないでください。先生に言わないでください。人に頼らないでください。
わが子を信じて忍耐強く待ってあげてください。
自然にしててください。こそこそしないでください。
決して子どもの私物を触らないでください。暴こうとか思わないでください。
子どもの友達の悪口を言わないでください。
友達もわが子同様に扱ってください。子どもの友達にお説教しないでください。
ご飯は一人で食べさせないでください。
中学になっても高校になっても子どもはいつまでも子どもです。
もう大きいんだから、とか突き放さないでください。
だからって甘やかさないでください。
夫婦げんかをしないでください。
お金を与えてその場を切り抜けようとか思わないでください。
思いつく限り書いてみました。参考にしてください。

スポンサーサイト

COMMENT

☆投稿パスワードの入力をお願いします。

コメントの投稿

secret

No title

誰しも子供の時代ってあるものだけど、
大人になって親になってからも、
自分の子供の気持ち考えが分かるかと言われればまた別物だもんね~。
子育てってやっぱり難しいものだと思うけど、
まずは子供と向き合うのが大切だよね(´∀`)

つばさちゃんぇ

大人の事情で産んだ子どもなら責任持って育ててほしい。
そして言わせてもらえば、子どもは親の所有物じゃないし!
子どもが社会に出て困らないようにしつけとかちゃんとするべきだと思う。

言葉

もも様、あなたの言葉がとても響きます。
一人でも多くの人がこの言葉を聞いて
そうするべきですね。
大人が少しでもこうして子供も
接することができれば…
ホントにもっとみんなに見てもらいたいです。

MMさまぇ

でも・・・
実際は上手くいきません。
それが悔しいです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。